忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#739 選考会でのカードスリーブ

大会規定、4.カード制限、●カードスリーブ・プロテクターの使用についての項に 『大会主催者が支給するスリーブのみを使用することができる。』と記載されている。

これはもちろんマークド防止の処置なのだが、この配布されるスリーブが限定品で価値が出るだろうと踏んだ連中が、なら融合デッキ枚数をできる限りの数にして、これを多く戴こうと言い出した。

一方、欲張る奴が融合デッキ枚数を増やしてくると、更にそれを予想した連中が《記憶破壊者》(戦闘ダメージを与えたとき融合デッキ枚数によって増える効果ダメージの発生)のデッキ投入を示唆した。

カードの効果以外の所でメタゲームが展開されてしまっているのだ。

半ば冗談であろうやりとりなのだが、実際にそうなった場合どうなるんだろうか。

集計期間中に様々なデッキが凌ぎを削ってきたが、それを水泡に帰す可能性がある危険な要素ではないか?

最終予選である選考会での配慮がこのように波紋を拡げている。

付加価値の無いスリーブを使用する、枚数をチェックして大会終了後に回収するなどの運営側の厳粛なる処置を切に願うばかりである。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ほんの僅かにだけど、ルールによるデッキ選択の縛りだよね。

私はこういうのは嫌いですね。
特別ルール作って開催するにしても、独特のルール変更を施した大会でないのなら、ルールがプレイヤーの選択の幅を狭めるべきではない。
  • エンペラビット
  • 2007/06/26(Tue)03:24:10
  • 編集

無題

初めまして!
選考会等に到底縁の無い雑魚プレイヤーからすれば、配布されるのが限定スリーブとなると欲しくなる訳でありまして・・・。
マークド防止の為であるのは良く判るのですが、運営側として、選考会に出れない雑魚・子供等の事をきちんと考えて欲しいと思っております。
  • カンタパパ
  • 2007/06/26(Tue)08:24:27
  • 編集

レス

ラビット>
まったくその通りだよ。

まぁ多めの融合デッキと記憶破壊者は一応会場に持って行くんだろうけどなw

カンタパパさん>
はじめまして。
遂にココにもいらっしゃいましたねw

その理屈はわかりますが、ゲーム同梱カードや定期購読特典のカードも同じではないですか?
ゆくはパックのレアリティ、単価の高いストラクチャーデッキやマスコレにも同じ事が言えませんか?

遊戯王OCGは資本主義の日本で生まれた「トレーディング」カードゲームです。プレイングカーズ(トランプ)とは違いますよ。

まぁ定期購読に強いカードを収録するのは流石に度が過ぎてるとは思いますが…(-_-;

あと、雑魚雑魚とご自分を卑下されるのは他所から見てても気持の良いものではないですよ。
  • たかあき
  • 2007/06/26(Tue)17:21:56
  • 編集

無題

着々と皆さんのブログを侵略中です(笑)。

>遊戯王OCG
たかあきさんの言われる通りだと思います。
昨年の夏から始めた私達は、過去の限定カード等を入手するのに苦労しましたが、今は、トレードでカード収集する事を楽しみながら、長男・次男が使用するデッキ構築を楽しんでおります。
トレード=遊戯王の楽しみのひとつでもありますよね。
運営者側への苦情を書いておりますが、遊戯王OCGを通じて知り合えた方や、各皆さんのブログを楽しめる様になったもの運営者(コナミ)には感謝しております。
正直、感謝していなければ過去に一度も遊戯王OCG等のトレーディングカードの経験が無い私がここまで熱中しなかったと思います。

>雑魚
以後気を付けます。
気分を害された事、お詫び致します。

大会などで長男・次男と対戦する機会があるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
これからも宜しくお願い致します。
  • カンタパパ
  • 2007/06/26(Tue)18:25:07
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Twitter

タカアキさんをフォロー!

takaaki666をフォローしましょう

PROFILE

【HN】 タカアキ
【AGE】 28
【SEX】 MALE
【BORN】 OSAKA
【BIRTH DAY】 10/26
【BLOOD TYPE】 A

COMMENT

[06/25 くらら]
[06/23 たかあき]
[06/22 けーあい]
[06/22 たかあき]
[06/22 くらら]

LINK

□ SHOP
TOTO神
PUBLIC
PROJECT CORE

□ YUGIOH!
yugioh card.com
遊戯王フロンティア
遊戯王カードwiki
関西チャンピオンシップ
第二回遊戯王JAPANCUPnew!

□ TEAMS
┃ ┗ team ULEVO



□ PLAYERS
  ┣ Ajyaly
  ┣ 犬福
  ┣ エス
  ┣ エンペラビット
  ┣ OHA
  ┣ オムサット
  ┣ キロス
  ┣ クッポロン
  ┣ サファイロス
  ┣ サフィール
  ┣ ZOMBIE★STAR
  ┣ ダークカイザー
  ┣ たかあき(旧)
  ┣
  ┣ chon
  ┣ でんでん
  ┣ togawa
  ┣ トリスタ
  ┣ NADAL
  ┣ ヒラヒラ
  ┣ 冥王竜
  ┗ りる

□ DIMENTION-ZERO
Dimention-Zero公式
Dimension Zero@Wiki
サークル「SWORD-FISH」
サークル「ヘラクレス」
サークル「ユニコーン」
交流サイト「じぇがじぇが!」

□ PLAYERS
  ┣ インパル
  ┣ saku
  ┣ ターパン
  ┣ NEKO
  ┣ フィン
  ┣ プランナー
  ┗ まさやん

LINK2





CODE

ACCESS