Trip Wonder Organize ~寝屋川TCG事情
関西在住 遊戯王OCGプレイヤー「タカアキ」のBLOG
#917 たかあき論 ヒロビ編
オーシャンビート ヒーロービート
オーシャン守りながら墓地からアタッカーをリクルートしながらビートするデッキ。エアーマンなら伏せも割れる。構築がそのエアーオーシャンに依りすぎた場合、DDクロウで簡単に崩れ去る脆いデッキだったと思う。単純に伏せ割りたいならイナゴを使ってりゃいい。毎ターン裏で残るからオーシャンよりは除去にも耐性ある。
たまに見るどっかのコピーみたいなオーシャンビートは上で云ったようなエアーでの伏せ割りビートに特化し過ぎててモンスターがオーシャン3とエアー、他はと言えば気持ち程度にヒートやミス2が入ってるだけのモンスター層の薄っぺらい構築だったりするのだが、メインにDDクロウを良く見るようになってきた墓地依存の現環境では、そういう構築では下手したらメインで負ける可能性も高いよ。
エアーが奈落でトンだりクロウされたら終りみたいな構成ではだめ。ましてやDDクロウ対策にカイクウ採用、いや天罰だ、なんて討論は馬鹿げてる。墓地にある一枚のカードを除外されないように守るのがいかに難しいかという事で、それによって本来のビートコンセプトが崩れるなんて本末転倒だよ。
元々のコンセプトは先にも言った『墓地からアタッカーをリクルートしながらビートする』なので、その対象はもっと増やすべきだ。
伏せを割るのはその次。
墓地から回収したアタッカーに炸裂装甲を撃たれてもアドバンテージを取っているのだ。それを考えたらエアーマンの仕事は伏せを割る事より墓地から回収するアタッカーをデッキから手札や墓地リソースに持ってくる事。これが最重要。オーシャンで回収するカードが一枚のみで戦闘破壊されたモンスターだった場合、ヒーローシティとの兼ね合いで損をする。
これらを考えたらアナザーネオスを複数枚採用しない手はない。
召喚権を使ってエアーを召喚して伏せを割るのは案外リスキーで激流葬や奈落などに手札や伏せからカードを浪費しなければいけない。それならばオーシャンで回収した後、《R-ライトジャスティス》で伏せを割った後で召喚したらいいんだよ。エアーマンなら先ほど述べた最重要なサーチ効果を使えるしね。
まあ 何が言いたいかと言うとライトジャスティス強いよって事。割るカードは対象を取らないのでチェーンされても残りを割れます。
召喚権を使わずに効果破壊されたアナザーネオスをSSできるオーバーソウルも強いよ。
オーシャン守りながら墓地からアタッカーをリクルートしながらビートするデッキ。エアーマンなら伏せも割れる。構築がそのエアーオーシャンに依りすぎた場合、DDクロウで簡単に崩れ去る脆いデッキだったと思う。単純に伏せ割りたいならイナゴを使ってりゃいい。毎ターン裏で残るからオーシャンよりは除去にも耐性ある。
たまに見るどっかのコピーみたいなオーシャンビートは上で云ったようなエアーでの伏せ割りビートに特化し過ぎててモンスターがオーシャン3とエアー、他はと言えば気持ち程度にヒートやミス2が入ってるだけのモンスター層の薄っぺらい構築だったりするのだが、メインにDDクロウを良く見るようになってきた墓地依存の現環境では、そういう構築では下手したらメインで負ける可能性も高いよ。
エアーが奈落でトンだりクロウされたら終りみたいな構成ではだめ。ましてやDDクロウ対策にカイクウ採用、いや天罰だ、なんて討論は馬鹿げてる。墓地にある一枚のカードを除外されないように守るのがいかに難しいかという事で、それによって本来のビートコンセプトが崩れるなんて本末転倒だよ。
元々のコンセプトは先にも言った『墓地からアタッカーをリクルートしながらビートする』なので、その対象はもっと増やすべきだ。
伏せを割るのはその次。
墓地から回収したアタッカーに炸裂装甲を撃たれてもアドバンテージを取っているのだ。それを考えたらエアーマンの仕事は伏せを割る事より墓地から回収するアタッカーをデッキから手札や墓地リソースに持ってくる事。これが最重要。オーシャンで回収するカードが一枚のみで戦闘破壊されたモンスターだった場合、ヒーローシティとの兼ね合いで損をする。
これらを考えたらアナザーネオスを複数枚採用しない手はない。
召喚権を使ってエアーを召喚して伏せを割るのは案外リスキーで激流葬や奈落などに手札や伏せからカードを浪費しなければいけない。それならばオーシャンで回収した後、《R-ライトジャスティス》で伏せを割った後で召喚したらいいんだよ。エアーマンなら先ほど述べた最重要なサーチ効果を使えるしね。
まあ 何が言いたいかと言うとライトジャスティス強いよって事。割るカードは対象を取らないのでチェーンされても残りを割れます。
召喚権を使わずに効果破壊されたアナザーネオスをSSできるオーバーソウルも強いよ。
PR
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
PROFILE
【HN】 タカアキ
【AGE】 28
【SEX】 MALE
【BORN】 OSAKA
【BIRTH DAY】 10/26
【BLOOD TYPE】 A
【AGE】 28
【SEX】 MALE
【BORN】 OSAKA
【BIRTH DAY】 10/26
【BLOOD TYPE】 A
NEW ENTRY
CATEGORY
LINK
□ SHOP
┣ TOTO神
┣ PUBLIC
┗ PROJECT CORE
□ YUGIOH!
┣ yugioh card.com
┣ 遊戯王フロンティア
┣ 遊戯王カードwiki
┣ 関西チャンピオンシップ
┣ 第二回遊戯王JAPANCUPnew!
┃
┣ □ TEAMS
┃ ┗ team ULEVO
┃
┃
┗ □ PLAYERS
┣ Ajyaly
┣ 犬福
┣ エス
┣ エンペラビット
┣ OHA
┣ オムサット
┣ キロス
┣ クッポロン
┣ サファイロス
┣ サフィール
┣ ZOMBIE★STAR
┣ ダークカイザー
┣ たかあき(旧)
┣ ぢ
┣ chon
┣ でんでん
┣ togawa
┣ トリスタ
┣ NADAL
┣ ヒラヒラ
┣ 冥王竜
┗ りる
□ DIMENTION-ZERO
┣ Dimention-Zero公式
┣ Dimension Zero@Wiki
┣ サークル「SWORD-FISH」
┣ サークル「ヘラクレス」
┣ サークル「ユニコーン」
┣ 交流サイト「じぇがじぇが!」
┃
┗ □ PLAYERS
┣ インパル
┣ saku
┣ ターパン
┣ NEKO
┣ フィン
┣ プランナー
┗ まさやん
┣ TOTO神
┣ PUBLIC
┗ PROJECT CORE
□ YUGIOH!
┣ yugioh card.com
┣ 遊戯王フロンティア
┣ 遊戯王カードwiki
┣ 関西チャンピオンシップ
┣ 第二回遊戯王JAPANCUPnew!
┃
┣ □ TEAMS
┃ ┗ team ULEVO
┃
┃
┗ □ PLAYERS
┣ Ajyaly
┣ 犬福
┣ エス
┣ エンペラビット
┣ OHA
┣ オムサット
┣ キロス
┣ クッポロン
┣ サファイロス
┣ サフィール
┣ ZOMBIE★STAR
┣ ダークカイザー
┣ たかあき(旧)
┣ ぢ
┣ chon
┣ でんでん
┣ togawa
┣ トリスタ
┣ NADAL
┣ ヒラヒラ
┣ 冥王竜
┗ りる
□ DIMENTION-ZERO
┣ Dimention-Zero公式
┣ Dimension Zero@Wiki
┣ サークル「SWORD-FISH」
┣ サークル「ヘラクレス」
┣ サークル「ユニコーン」
┣ 交流サイト「じぇがじぇが!」
┃
┗ □ PLAYERS
┣ インパル
┣ saku
┣ ターパン
┣ NEKO
┣ フィン
┣ プランナー
┗ まさやん