忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#1030 2/3に棲む魔物

さてさて奇跡の男が帰ってきましたよ!

1/3が5回連続する確率って結構すごいんですよ?僕もこんなにフィーバーしたのは初めて!

わからない人に説明するのすら恥ずかしいとか思いません。だってここまできたら笑えるレベルなのだから。

スナイプストーカーを5連続で外しました。

そう云うと良く聞く話だとお思いでしょうが、後攻で手札6枚、相手の守備モンを割るのに召喚したスナイプ以外の手札を全て注ぎ込んで、注ぎ込んだのに結果その守備モンを割ることなく相手にターンを渡しているという謂わば本当の5連チャンなわけです。



一回外しただけなら
「まぁ、あるある」

二回外したら
「ん?次は当たるわ」

三回外したら
「もう戻れません」

四回外したら
「…………」

五回外したら
「あっはっはっは」


ギャンブラーが転落していく様
その縮図がそこにあったのです。


二回外した時点で、こんだけ使ってんだ!手ぶらで帰れるか!という心理が働く。

遊戯王みたいに手札アドバンテージがシビアなゲームでならなおさら。手札を二枚も捨てて現状が何も変わらないとなると圧倒的に不利になる。しかし相手の破壊対象が重要であればあるほど、次は当たるだろうと思い、当たれば幾分有利にゲームが運ぶと思い、次に捨てる優先順位の低いカードを選択しだしている自分がいる。

この1/3という確率が、そう思わせる絶妙なラインなのだ。三回やったら二回は当たる。単純に考えたら連続して失敗するようには見えない確率だ。だが確率というのは前回の結果に関わりなく働くもので、さっき外れたから次は当たるだろうというのは全く根拠のない幻想にすぎない。

一、二回外した時点で別の策に以降するのが良い。第三者的な目線で考えるとそう思うでしょう、だがその2/3というスウジに魔物が棲んでいるのです。

こうやってドツボに嵌まるケースが出てくるんですね。スナイプを使う際は、予めコストにできる枚数を決めて、それ以上は注ぎ込まないようにした方が良さそうです。

あれ?こうやって書くとめっさ当たり前な事ですやん。ご利用は計画的に。


まぁスウジを司る神様がいるのなら確実に今日は負けろと言われていたんです。そうでも思わないと、納得できるわけあるかいwww



ジャックポット
お正月大会

トーナメント15人

■一回戦 ゼータ帝 ○○‐
■二回戦 ブーレード ×○○
■三回戦 non 寒波ダムド ××‐
■三決戦 ガジェ ×


non優勝おめ♪

アフター
海賊ノンブーとラーメン食って帰宅。
おつかれさん
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

5回?
デフォでしょ?www
  • sou
  • 2008/01/04(Fri)04:19:27
  • 編集

無題

相手大寒波中に制限カード×5切って全部外した俺が通りますよw
  • ぷ~たま
  • 2008/01/04(Fri)09:30:31
  • 編集

無題

東海チャンピオンシップで、二回戦で5回、三回戦で4回スナイプで連続9回外した自分が通りますよっとw
  • チャンプ
  • 2008/01/04(Fri)17:43:22
  • 編集

れす

なーんだ
みんな結構やってんのね(〃^∇^)

まぁ僕は、あんなカード
デッキアウトしたけどねー(#´□`)
  • たかあき
  • 2008/01/05(Sat)18:02:03
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

Twitter

タカアキさんをフォロー!

takaaki666をフォローしましょう

PROFILE

【HN】 タカアキ
【AGE】 28
【SEX】 MALE
【BORN】 OSAKA
【BIRTH DAY】 10/26
【BLOOD TYPE】 A

COMMENT

[06/25 くらら]
[06/23 たかあき]
[06/22 けーあい]
[06/22 たかあき]
[06/22 くらら]

LINK

□ SHOP
TOTO神
PUBLIC
PROJECT CORE

□ YUGIOH!
yugioh card.com
遊戯王フロンティア
遊戯王カードwiki
関西チャンピオンシップ
第二回遊戯王JAPANCUPnew!

□ TEAMS
┃ ┗ team ULEVO



□ PLAYERS
  ┣ Ajyaly
  ┣ 犬福
  ┣ エス
  ┣ エンペラビット
  ┣ OHA
  ┣ オムサット
  ┣ キロス
  ┣ クッポロン
  ┣ サファイロス
  ┣ サフィール
  ┣ ZOMBIE★STAR
  ┣ ダークカイザー
  ┣ たかあき(旧)
  ┣
  ┣ chon
  ┣ でんでん
  ┣ togawa
  ┣ トリスタ
  ┣ NADAL
  ┣ ヒラヒラ
  ┣ 冥王竜
  ┗ りる

□ DIMENTION-ZERO
Dimention-Zero公式
Dimension Zero@Wiki
サークル「SWORD-FISH」
サークル「ヘラクレス」
サークル「ユニコーン」
交流サイト「じぇがじぇが!」

□ PLAYERS
  ┣ インパル
  ┣ saku
  ┣ ターパン
  ┣ NEKO
  ┣ フィン
  ┣ プランナー
  ┗ まさやん

LINK2





CODE

ACCESS